タナカ

多分めっちゃタメにならない

女子のスマホ画面って大体割れている話

高校の時くらいから思っていたが、女子のスマホ画面は高確率でひびが入っている。なんでだろう。今までは何も感じなかったが、この前ふとこの現象はなぜなのかと考えてしまった。女子は手が小さいから落としやすいというのが模範解答である。

しかしだ、僕もこれほどかというくらいスマホを落とす。それでもスマホ画面は割れていない。たまたま液晶画面側で落ちないだけか。しかしマーフィーの法則によると、「バターを塗ったトーストは常にバターを塗った面を下にして着地する」らしい。現代版で言うと「スマホは常に液晶画面を下にして着地する」はずだ。日頃から運が悪いと思う僕の運はこんなところで浪費されていたのか。

僕はとても運が悪い。そう自負しているし、親にもよく言われる。具体的に“これぞ運が悪い!”エピソードを挙げろと言われたら、例に出せるものがいまいち思い浮かばないが、僕という人間の人生は総じて運が悪い。悪さをしたら大体ばれていたし、自転車のタイヤも、急がなきゃいけない時に限ってパンクしていた気がする。

そういえばこんなエピソードがある。デートをすることになった。もちろん男ではない。朝が苦手であるが、その子の一日を独占したかった僕は、朝集合にしてしまった。若い。発想が若い。もちろんギリギリに起きる。「やばい、急がないと」急いで支度を済ませ自転車にまたがると気づく。自転車がパンクしている。「おい!」よく覚えていないが、絶対心の声がもれたと思う。急いで待ち合わせ場所に向かう。みじめなくらい思いっきり走った。だが、結果は伴わず、30分待たせることとなった。

「悪い」

そう言う僕を彼女はスマホで殴った。

 

そんなことするからスマホ画面が割れるんだ。