タナカ

多分めっちゃタメにならない

テトリス

テトリスと人生に類似点を見出したことがあるか。僕はある。

僕はテトリスが好きだ。ただのブロックを消すゲームであるが、そのシンプルさ故か、あまり飽きが来ない。上から降って来るブロックをドンドン重ねていく。テトリスも人生も最初グダグダになるとその後に影響が出てくる。そしてゲームオーバーになる。最初が快調だとそのまま快調に行く。テトリスと人生の最大の違いは“もう1回始め”られるかどうかだ。

これが単位だったらいいなぁ、とふと思った。何を隠そう今の僕ほど「落単」が似合う男はいない。ベスト落単ニストである。なにか特殊な能力を持っている人には僕の頭の上に「落単」の2文字が浮かんでいるのが見えるだろう。さぁどうしよう。今の大学教育は必要ない、というイーロンマスクの言葉を信じて大学をやめようか。しかし、やめたあと途方に暮れるのは目に見えている。目的があってやめる大学には意味がある。残念ながら「めんどいからやめたい!」というのはただの怠惰であり、僕のことである。YouTuberにでもなろうか。バイトしながらだったらそれなりに生きていけるのではないか。

僕は今完璧に悩める人となっている。「そんな悩んでないで今を楽しもうぜ!」パリピは言う。僕は今を悩んでいるんだ。