タナカ

多分めっちゃタメにならない

イヤホンの、耳に異物をぶち込んでる感

イヤホンというのはボッチには必需品である。僕はボッチであるにも拘らず大学に入ってからはイヤホンを使っていなかった、というか持っていなかった。バイトまでの移動時間などの電車に乗る時間は音楽聞きたいし、しょうがないからヨドバシカメラに買いに行った。昔は高いイヤホンがいいと思っていたのか知らないが1万円くらいするイヤホンを使っていたが、今回は5000円しないくらいでなんとなくいいなと思うものを買うこととした。イヤホンの音質をどうこう語ってくるやつもいるが、確かに比べれば高いイヤホンの良さは目立つ。しかし普段使うのはたいてい1個である。比べる対象がないといい音質の恩恵をおもいっきり受けるのは難しい。1万円のイヤホンを使っていたが、ケーブルが切れたので100均のイヤホンを代打で使っていたが「満足できない」なんて別に感じず「慣れたら勝ちだな」くらいに感じた。つまり音楽に本気で携わらない人が日常で使うイヤホンにそんなお金をかけても意味はない。それでも5000円かける僕はただのバカなんだろう。

結局finalという会社のE2000というものを買った。高音に特徴があるらしい。よく知らないが、アイドルの声が一番よく聞こえたのでこれを買った。イヤホンを買って久しぶりに耳に差し込むとなんとなく違和感がある。よく考えると耳といういろんな器官が集まっているところへ向かって異物を混入するわけである。みんなイヤホンをつけ慣れてこの純粋な感覚を失っているのではないか。僕が感じた違和感こそ本来イヤホンを耳に入れたときに起こる反応だろう。生まれて初めてイヤホンをつけたときどう感じたかなんてみんな覚えていないはずだ。物心ついた時にはみんな耳に異物をぶち込んでいるのだから。

たかがイヤホン1個でよくもここまで語れたものだなと我ながら感心しています。